PC用 SP用

秀和北青山レジデンス

表参道の奥に佇む、エレガントな秀和



駅から地上に出て、高級ブティックや美しい店構えが並ぶ表参道からロハス通りに入って南西にまっすぐ。通りから少し歩を進めるとどことない優雅さが漂う住宅地の一角に目に入ってくる1970年築の総戸数28戸・7階建のプチ秀和。

エリアで一番晴れた日の太陽が似合う建物


周辺にはこれといった高い建物が隣接しておらず、南西側からあたる陽をいっぱいに浴びる建物には晴れた日がよく似合います。

小さめながらもエントランス正面に立つとまず感じられる、その白いラフウォールの存在感。下地のモルタルもすでにごつごつして、その上からさらに何度か重ね塗りしたような毛羽立ちがなんとも荒々しいです。表参道を挟んで反対側にある第2北青山レジデンスの壁塗りとは対照的です。

装飾は抑えめ、でも凛としている


見渡しても植栽などはなく、ひと目見るとあえて華美な装飾を抑えて造られたように思えてきます。それでもラフウォールと青瓦、そしてバルコニーや外階段のアイアンの配置に至るまで全体で色調を整えたような洗練されたキリッとした印象に。

南西側の1階にはテナントが入っていてその上のお部屋には少し幅が広目に取られたバルコニー。仕切りにまで塗られた荒々しいモルタル塗りと開放感を感じられる居室の並びがなんとも言い難いエレガントさを醸し出しています。

エントランスのアプローチは2016年ごろに改修され、今は石畳調のものになっていてより建物や周りの風景と調和した雰囲気になった気がします。駐輪場脇の門扉はハート型モチーフのアイアンを上下に並べて組み合わせたような造り。こういった細部にまでしっかり秀和らしい心意気を感じられて思わず嬉しくなります。

外階段部分は壁で覆われたものではなくおなじみの緩やかなS字を描いた黒いアイアン柵で囲まれているものに。小さめの建物でも秀和らしさが溢れ出て、かつ統一感があるというのは見ていてうっとり。外階段を降りているだけでも、何だか絵になりそう。

ちなみに屋上部分からは外苑の花火も見れるそうです。

ほかの秀和にも云えますがこの街の秀和はどれも建物の佇まいに街並みと空気感が相まってそれぞれ独特の優雅さを醸し出している気がします。

周辺は落ち着きのある街並みとはいえ、青山


もちろん日中もさることながら、日暮れから夜の雰囲気も素敵。隠れ家的なお店や夜遅くまで開いているカフェなんかももちろんあります。青山通りのお店を回るのもいいですし骨董通りまで足を伸ばして散策するだけでも楽しいです。

最寄駅の表参道駅までは歩いて約4分ほど


原宿・明治神宮前駅は徒歩約10分、渋谷駅までは途中から坂を下って徒歩約13分ほど。まさに都心の街を自分の庭のようにできてしまう羨しくて素晴らしいロケーション。

お洒落な雰囲気と閑静さを併せ持った北青山の一角に佇む、小さくてもエレガントな秀和です。

マンション名 秀和北青山レジデンス
所在地 東京都港区北青山3-15-13
最寄り駅 東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅、徒歩4分
築年月 昭和45年5月
建物構造 鉄筋コンクリート造(RC)
棟総戸数 28戸
管理会社
問合せ番号 00000053
備考 鉄筋コンクリート造地上7階

問い合わせ|物件を貸したい・売りたい